日本子日記

見た目で笑われてるけど、人を笑わせたい人生。

テレビを見なくなったテレビっ子が久しぶりにテレビ見た。

今1時40分です

こんばんは、日本子です。

タイトルにありますように、今日はテレビについて語りたいと思います。

私はテレビをここ10年程まともに見ていません。

家にテレビはあるんですけど、見ようという気になれないんです。

昔は実家に住んでましたので、毎日テレビはつけてましたし色んな番組を見てました。
ドラマも見てましたし、ニュース23も毎日見てました。


あれから10年。


今の私はドラマも興味ないし、ニュースもあまり興味がないです(さすがに社会人としてどうかと思いますが)

そんな私はテレビでなく、Youtubeを見てます。
ひたすら、Youtubeです。

自分の好きなものや興味があるものだけを見れるので凄い楽しい。ストレスフリー。


ただ、……最近Youtube飽きてきました。


不思議なんですけど、楽しい事なのに飽きてきました。

おすすめも、何回も見ていたお気に入り動画も全部飽きてきたんです。


そんな中、会社でも私がニュースの話題についていけない事に対して『世間話が出来ない』という悪い印象を持たれる弊害が生まれつつあるのを感じ、せめてニュースだけは見ようと思ってテレビを久しぶりにつけたら、まぁびっくりしました。


見たのはニュースzeroでした。

まず、有働さんがキャスターになってたのにびっくり。
ずっとNHKと思ってましたから。

あと、スタジオの背景が凄い綺麗だなって。

自宅の生活感溢れる背景で撮影しているYoutuberと比べるのはおかしいかもしれませんが、作り込まれた空間を見てニュース見るだけなのに綺麗だな、凄いな、と思いました。


Youtubeでまとめニュースを見たことがありますが、アニメ背景にアニメ声の機械的な声でゆっくりスクロールが流れるだけ。(恐らく、他にも真面目なニュース動画もたくさんありますが私は見た事ありません。あしからず。)

気になるニュースでも、そんな動画だとニュースがあまり頭に入ってきません。

でも、テレビのニュースは、限られた時間で人間が話をする。

ニュースが一つ終わるとコメンテーターが少し主観で話をし、まとめ、次へ進む。

それだけなんですけど物凄い魅入られました。
コメンテーターがオカマさんだったから余計に『この人は何を話すんだろう』というワクワク感がありました。
コメント自体は当たり障りなかったですが。

時間が来たら挨拶をして番組は終わる。


Youtubeは、ニュースを流して終わりです。
終わりを自分で決めれるから、あるいは中途半端に終わるからいつまでもダラダラ見ちゃうのかなぁ…。
コメント欄を見れば、皆の意見がありますがそこは便所の落書きが多数あり、真面目なコメントにはなかなか巡り会いません。



普段テレビを見てる人にはわからない感覚かもしれませんが、私は久しぶりにテレビを見て、情報を与えられている感覚が新鮮でした。

ネットと違い、こちらが見たくない情報も入ってくる訳です。

それが、楽しい。

好奇心を探られていく感じ。
しばらくはテレビをつけて、Youtubeから離れてみようかなと思いました。


上岡龍太郎さん復活しないかなぁ。
Youtubeで見たあの人のトークはまるで芸術のよう。

ふと考えると、私にとって過去を振り返るのはYoutubeで、未来を見据えるのはテレビなのかな。